mnre's diary

むぬれと読みます

中小企業診断士の口述試験を受けました

あけましておめでとうございます。最近、下手をすると一度も口角をあげないまま一日を過ごしてしまうことがあり、これはまずいと思ってYouTubeでお笑いを見始めたのですが、ブログの冒頭部分で関係ない(そして面白くない)小話をするのって漫才由来なんです…

今年を振り返る

今年も色々ありました。 二年付き合った彼女と春に別れた。つまり、めでたくない誕生日を祝ってくれる人間が一人減ってしまった。お互いに未練がある状態で別れざるを得ない状況を作ってしまったことには痛切に責任を感じている。すったもんだの末、結局師走…

めでたくない誕生日

もう二十代に突入してしまった。個人的には、二十歳を過ぎたら誕生日などめでたくもなんともない。肉体には衰えが見え始め、精神には凝りが生じてくる。若さは逓減する一方で、この貴重な資源をこれからどう活かすかに神経を尖らせなければならない。この世…

クズの本懐

最終巻を読み終わったので取り急ぎ感想をメモしておきます。ノイタミナ枠でのアニメ化から早六年ということで、当時中学生の私には分からなかった登場人物の細々とした心情や行動に共感したり反発したりと、自らの成長も思いがけず感じてしまいました。ちな…

僕的睡眠術

思春期を迎えてから異常に寝付きが悪くなり、今では月の半分は寝ようと思って布団に入っても全く寝落ちできず、しっかりとした眠気が訪れるまで人生で最も無駄な時間を過ごす羽目になっている。10年近くに渡る不眠との戦いは、戦果を上げたものもある一方で…

2022秋アニメ評

明けましておめでとうございます。本年も当ブログをどうぞよろしくお願い致します。 アニメを振り返るまで俺の2022年は終わらねえッ……!!今回もネタバレが多いです。 ぼっち・ざ・ろっく! bocchi.rocks 今期最大の問題作(悪い意味で)。限界陰キャオタクの…

2022夏アニメ

!多くのネタバレがあります! ラブライブスーパースター 2期 www.lovelive-anime.jp 今までのラブライブシリーズでも最高の作品と言っても過言ではない。 ラブライブの全国大会で優勝し、かのんの留学が立ち消えになって終了。 序盤は新キャラのわざとらし…

家庭教師バイトは年収48万超えたら確定申告が必要・所得税がかかる→抜け道があります

この記事によって発生した損害について筆者は一切の責任を負いません。また、万一記事内に誤りなどがございましたら是非ご一報ください。 春から大学生になり、家庭教師のバイトを始める方も多いと思いますが、家庭教師は多くの場合センターと業務委託契約と…

陰キャ論

この記事は青年期の思索の試みの一つであり、多くの誤りや反論が存在しうるだろうが、それら忌憚のない意見を私にお聞かせ頂くと同時に、暖かく見守って下さるよう読者諸兄にお願い申し上げる。 古来の陰陽道によれば、万物は陰と陽の二種類の属性のうちどち…

遠鉄浜岡自動車学校に通う皆さんにおすすめしたいごはん屋さん

春休みに静岡県の御前崎という所にある遠鉄浜岡自動車学校に合宿で通っていました。校舎はとても綺麗でスタッフの方々も優しく周りは自然豊かでいい学校だと断言することはできるのですが、合宿で通うとなると昼食という問題が発生します。昼食は基本的にコ…

2021秋冬に読んだもの

あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願い申し上げます。 ノルウェイの森 よくわかんない マンキュー経済学 ミクロ編 その分厚さとは対照的に内容は初学者レベルで非常にわかりやすい。 異性の心を上手に透視する方法 全メンヘラ必読…

2021春に読んだ本

積ん読が溜まりまくってるので消化してアウトプットも出来たらなーということでやってみる 小説系はややネタバレを含むものもあるので注意してください 湊かなえ『少女』 友だちに勧められて読んだけど、自分には合わなかった…… いい意味での「裏切り」が無…

2020秋アニメ評

ネタバレしかありません。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 www.lovelive-anime.jp あらすじ 虹ヶ咲学園に通う上原歩夢と高咲侑はいつもの放課後漫遊中にスクールアイドル・優木せつ菜のライブに遭遇し、「ときめく」。スク…

(お知らせ)この度、当ブログの記事がGoogle検索で最上位を獲得しました

https://www.google.com/search?q=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3 お久しぶりです。ジャングルパンについての僕の駄文がGoogle検索で一番上に出てくるようになってしまいました。今読み返してみると上から目線で高圧的な…

カレー屋「リアル」はチェーン店であるという噂を検証した

東京は西日暮里に店を構えるカレー屋「リアル」。西日暮里の学生の方には言うまでもないとは思うが、その魅力は何と言ってもナンにあると僕は考えている。ふわふわに焼き上げられた生地の柔らかさ、適度な焼き加減、ほんのりと効いた塩味。僕はすっかりこの…

この度、ジャングルパンで世界新記録を更新しました。

はしがき みなさんこんにちは。LINE JANGLE PANG 世界記録保持者のむぬれです。 冗談はこのくらいにしておきますが、本日、長年の目標であったジャングルパンでのスコア7000超えを達成しました。 ジャングルパンでついにスコア7000超えを達成しました344コン…

北海道に行って思ったこと(きた北海道フリーパス使用)

先日、某イケメン鉄オタYoutuber(以下R)と3泊4日で北海道を旅行してきました。その様子を紹介したいと思います。 今回はきた北海道フリーパスをいうものを使用しました。これは、ピーチ航空を利用した人のみ購入できる、北海道をざっくり縦に三等分した時…

許せない - 西日暮里のカレー屋"SPICESH"

今回はは西日暮里駅前に新しくできたカレー屋"SPICESH"を辛口レビューしたいと思います。カレーだけに 西日暮里が、変わってゆく 西日暮里の再開発事業の一環として開業した西日暮里スクランブル。雑然とした下町の趣を残す駅前に突如現れたオサレ系ビルディ…

パンケーキを決して見くびってはいけない

友達と4人で河口湖に行ってきました。 昼飯を食べようと訪れたのは「富士山パンケーキ」という店です。 ホテルの一階にある 室内もオサンテーなので女性は喜びそうですね。 僕はカレーとパンケーキを注文しました。まずカレーが届きました。 うまそう 見た…