mnre's diary

むぬれと読みます

遠鉄浜岡自動車学校に通う皆さんにおすすめしたいごはん屋さん

春休みに静岡県御前崎という所にある遠鉄浜岡自動車学校に合宿で通っていました。校舎はとても綺麗でスタッフの方々も優しく周りは自然豊かでいい学校だと断言することはできるのですが、合宿で通うとなると昼食という問題が発生します。昼食は基本的にコンビニからまとめて購入される菓子パンやらサンドイッチやらで、毎日食べるとなると少々飽きが来ます。周辺の散策も兼ねて飲食店巡りはどうでしょう、ということでいくつか紹介したいと思います。

ガンジス川

ごく普通のインネパ料理店。ランチは890円からで、この辺りの相場を考えるとコスパは良い。チキンカレーは日本全国どこに行っても同じ味がするが、ネパール人の間にマニュアルのようなものが存在しているのだろうか。野菜カレーはちょっと違った味で、チキンのよりもあっさりしていて食べやすい。ナンお替りし放題なので、安くお腹を満たしたい時におすすめ。

f:id:mnres:20220321020711j:plain
ふつうのチキンカレー

喰来坊

昼はカレーとラーメン、夜は居酒屋のお店。靴を脱いで上がると確かに居酒屋っぽい。砂丘カレーを食べた。キーマカレーと液状のカレーの組み合わせで、別々に食べるとあまり美味しくないのだが、混ぜて食べると「ああ、そういうことか」と納得していただけると思う。

f:id:mnres:20220321020742j:plain
夜の砂丘は星がとても綺麗です

86-

ハチロクハイフン。閑静な住宅街にあるこれまた個人経営の洋食屋。ここも靴を脱いで上がる。ランチは1000~1500円程度。今回はオムライスを選択した。サービスで紫いものポタージュをつけてくれ、甘さ控えめでしっかりと芋の香りがするものでとても美味しかった。オムライスは飯盒のようなものに入っていて、絶妙な焼き加減でとろとろの卵とチキンライスを掬って食べた。これも非常に美味しかった。ワンオペらしく提供時間は遅かったが、それを勘案しても満足度は高かった。

f:id:mnres:20220321020827j:plain
この辺りにはこういう内装や調度品に気を遣ったお店が多く訪れる楽しみがある

たこまん

和洋菓子のお店で店内飲食もできる。しかしフリードリンクはコーヒーしかなく、紅茶派の僕は泣く泣くコーヒーを啜るという屈辱を味わった。おすすめは大砂丘(ラムレーズン)。

メリケン

教習所の南の方にある洋菓子屋さん。土日ということもあってか店内はかなり賑わっていた。ガトーショコラは丁度よい濃さと柔らかさで、ガトーショコラ好きの僕は思わず唸ってしまった。

f:id:mnres:20220321020922j:plain
教習の合間に食べるとハッピー

パステ

イオンタウンの中にあるファミレス。全体的に料理のレベルが低く大して値段も安くないので、おすすめできない。

肉料理のお店。店内は高級感があるが、ランチは1000円台後半で食べられる。やはり値が張るだけあってどの料理も美味しかった。サラダはお酢が効いたドレッシングでさっぱりしていたし、食後のくるみのタルトのクッキー生地の小麦粉の香りは最高だった。あ

f:id:mnres:20220321020953j:plain
ランチプレート。結構ボリュームがある

茶と食 時どき茶

お茶屋さんが経営しているお店。店の中に入るとまずネクタイとベストのお兄さんが目の前でお茶を淹れてくれる。その場でメニューを決めて席へ向かう。鮭茶漬けを頂いたがやはりお茶屋さんだけあって白米と鮭の味を邪魔しない絶妙なお茶の濃さで美味しかった。もちろん抹茶ジェラートも美味。外食では貴重なあっさり系のお店。

f:id:mnres:20220321021035j:plain
ホテルでも脂っこい食事ばかりだったので唯一の救いだった

五味八珍

国道沿いの中華ファミレス。浜松餃子やラーメンが食べられる。値段帯は普通。可もなく不可もなし。f:id:mnres:20220321021119j:plain

IL Piatto

浜岡に来て初めて訪れた店。きちんとしたイタリアンのお店はこの辺りにはあまり無い。こじんまりとした綺麗な店内で、ランチは1000円台。パスタとティラミスが美味しい。

f:id:mnres:20220321021132j:plain
午後は近所の主婦の憩いの場に

Cook House 椿

バイパス沿いにあるが、中ではゆったりとした時間が流れているお店。夜は大人向けのライブハウスになるようで、広々とした店内にはいくつもの楽器が備え付けられている。日替わりランチ(1100円)は大盛無料だが、だからといって調子に乗らない方がいい。大盛の前に中盛という段階があることから察せるように、この店の大盛とは二人前のことである。店員さんはそのあたりの確認を一切行ってこないので初見でまんまと引っかかってしまった。 一回目は日替わりランチのハンバーグカレーを食べた。カレーはトマトの酸味が効いた粘度の低いバターチキンカレーでさらさらといけた。途中までは。ハンバーグは運の悪いことに密度の高い類のもので、満杯の腹が中々受け付けてくれなかった。大食い選手が使う様々な手法を用いて何とかすべて平らげることができた。食後にドリンクとちょっとしたデザートがつくのもありがたい。 二回目はオムライスを食べた。特筆すべき点が何もない、ごく普通の喫茶店のオムライスだった。

f:id:mnres:20220321021158j:plain
絶望

他にも池宮神社や原発のふれあい館など徒歩・自転車圏内に面白い観光スポットがいくつもあるのでぜひ訪ねてもらえればと思います。