mnre's diary

むぬれと読みます

許せない - 西日暮里のカレー屋"SPICESH"

今回はは西日暮里駅前に新しくできたカレー屋"SPICESH"を辛口レビューしたいと思います。カレーだけに

西日暮里が、変わってゆく

西日暮里の再開発事業の一環として開業した西日暮里スクランブル。雑然とした下町の趣を残す駅前に突如現れたオサレ系ビルディングに、荒川区民は戸惑いを感じつつも、生まれ変わってゆく西日暮里に希望を感じ始めていた。 その一角に、件のカレー屋は店を構えているのであった。

序章

入店、着席。屋台風の店構えだから外気がもろに入ってきてくそ寒い。テイクアウトしていく客がちらほら。某ラーメン屋の注文票のような紙にチェックをつけていく。今回は素揚げ野菜のトッピングと自家製スパイシーコーラを選択。ちなみにカレーの種類は選べない。(今月は確かココナッツチキンカレー) まずカレーが到着。

f:id:mnres:20191213221452j:plain
カレーの水深は5mmほどであった
注文してから揚げてくれた素揚げ野菜はまあ普通、ちょっと揚げが足りないかもしれない。カレーは普通のバターチキンカレーの味わいで美味しいんだけど、ぬるい。甘い。リアルの普通より甘い。店名なんだっけ?MILDISHだっけ? まあこの程度ならリアルの方がいいねーぐらいで済むんだけど…

許せない

続いてスパイシーコーラが到着。一口飲んで衝撃を受けた。スパイシーだったからではない。味がしなかったからである。薄い。マックのコーラより薄い。スパイシーでも何でもない(そもそも味が薄い)。例えるなら、コーラはコーラなんだけど、駄菓子屋で売ってる、水に入れるとなんちゃってコーラが生成できるあのお菓子で作ったコーラを、ケチってさらに希釈したような味がした。これで450円なんだから、客を舐めきっているとしか言いようがない。サイドメニューで手を抜く飲食店は何をやってもダメ。西日暮里なんてテナント料無料みたいなもんなんだから原価率上げろよ。

終わりに

カレーの種類や辛さが選べないのと、ドリンクがクソなのとで、行く価値はない。 "SPICESH"は、決してスパイスの効いた食事を提供する場ではなく、我々を西日暮里の「スパイス」たらしめる、そんな店だと感じた、12月の寒い冬の日だった。

f:id:mnres:20191213221517j:plain
税抜って書いてあるけど消費税は請求されなかった、ちょっとうれしい #自家製スパイシーコーラはクソ